元CA姫のイギリス通信




到着しちゃいました。そして住んでます。イギリス。
やっと2週間が経ち、生活にも慣れました。


そして、きたーーーー!!カルチャーショック!!
なんて中国人ばっかりなの!?

特に姫が行ってる学校は中国人8割なの。。
姫の住んでる寮もチャイナです。ここイギリスだったよね!?って思うくらい。

そして、中国文化には開いた口がふさがりません。はじめは仲良くなろうと思ったけど絶対、無理無理!!(中国の方全てがこんなとは思っていませんが....)

ちょうど姫が着いた週の週末が旧正月だったの。だからお祭り騒ぎがすごくて、いつまでも部屋や外で騒いでるからとうとう言いました。

「あんたたちは祭りでも、私は祭りじゃないんだよ!!」

「ソーリーソーリー」

って言ってたけど、聞く気もないみたい。

共用のキッチンは週二回クリーニングが入るにも関わらず次の日にはもう汚い。
彼らは料理が大好きみたいで(ていうか、中華料理以外、口に合わないみたい)、毎日中華料理を作ってはみんなで囲んで食べてるの。

その後は、床やテーブルに食べ残し、食器、ゴミは全部そのまま。
ゴミの分別って何??って感じ。ゴミ箱は巨大なのに、なんでこんなにはみ出ちゃうの??
って思うこと数回。

隣の部屋の男の子(もちろん中国人)がテレビゲームを持ってるみたいで、毎日みんなで集ってはゲームをやって、エキサイティングしてなにやら叫んでる。そして、廊下で立ち話。
声がでかいんだよ!!

あげくの果てには、ピンポンを連打する。
部屋毎のブザーじゃなくて階毎のブザーだからあまりの音にびっくりして、エマージェンシーかと思ったわ。

はーー、姫もう限界。すでにうんざりしてる。
そしてとうとう部屋を変えてもらうことにしたの。このままじゃ、姫ストレスで死んじゃう。
そんなこんなで、毎日チャイ人にやられてる姫です。

えーーと、なんで姫、イギリスで中国人に悩まされなきゃいけないんだろ・・・


学校はとっても充実してるよ。
午前から午後までびっしり授業があるから、結構ハードなの。

午前の授業では、主に会話をやってて、午後のクラスでは、ライティングやリーディングをやってます。その後は図書館に行って、宿題やったり、新聞読んだり、ネットで情報さがしたり、普通に学生してます。

でも、来てみて思ったんだけど、姫、かなりおばさん・・・・
だいたい大学生だから18−22歳がメインで、姫より年上の人はかなり少ないの。

うーーん、生活が合わないのもしかたないかなあ。
でも、かわいい弟よりも年下の男の子たちに慕われて、結構楽しいです。


出発する前、イギリスは

いつも曇ってる
かなり寒い
ポンドが高い
日本人はモテる

とさんざん言われてきたけど、ここ最近は
かなり晴れの日が多い!!(unusualだってみんなが言うけど)
そんなに寒くない!!(部屋の中はセントラルヒーティングがきいてるから暑いくらい)
ポンドは高い!!(でも一時期よりはだいぶ円が強くなってるけど、ちなみに今は£1=210円くらいです。)
日本人全然モテない!!(特にこの大学の中は中国人が多いから、みんなアジアンは見慣れてるみたい)

こんな感じで、日々楽しく、イラつくことも多いけど、なんとか頑張ってます。
高飛車だったCA時代は遥かかなたへ・・・

そんな質素な姫の一面も見てみたいでしょ?

さーて、今日はパーティーなので、久々にヒールでも履いて行って来まーす。

まったねーー。姫でした。


<<過去ログへ          Indexへ>>